ブログ|
綱島駅で歯科をお探しの方は園田歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

記事

年末の講習会

2016年12月30日

 

園田歯科医院 院長の園田です。

 

昨日は誠に勝手ながら講習会参加の為、休診とさせて頂きました。

tmp_1950-1483075845047-1505904365

 

本日は先月より開始したNY大学卒業の米国補綴専門医、白先生と、南カルフォルニア大学卒業の米国歯内療法専門医の松浦先生が主催する第二回のセミナーに参加しました。

tmp_1950-1483075851095-871468797

 

 

tmp_1950-14830758545941585796505

 

 

tmp_1950-1483075858788-909455376

 

松浦先生は根管治療における洗浄について、細かな薬剤や、洗浄に仕様する器具、偶発症、根管治療後の土台への接着を阻害してしまう薬剤やその対応等どうするか、論文ベースでの講義でした。

 

tmp_1950-1483075866910851615113

 

白先生は米国補綴専門医が重要視している審美歯科のコンセプトについて、顔貌、口唇、歯肉、歯についてのバランスの良いより自然な被せ物にするにはどこに注意すべきか、又、年齢に応じてキレイな被せ物をするにはどうすべきか等を論文ベースで説明して頂き、実際NYで治療したケースをスライドでの講義をして頂きました。

 

tmp_1950-1483075871208-1162520192

 

tmp_1950-1483075877659641367259

 

お二人とも論文ベースで講義していたので、非常に説得力があり、実際の治療したケースも見せて頂けたので、今回も非常に勉強になりました。

 

 

今年も残りわずがですが、今日得た知識を明日からの臨床に応用していきたいと思います。

 

 

 

綱島駅で予防歯科、審美歯科をお探しなら園田歯科医院まで
https://www.sonodadental.com/