診療案内|
綱島駅で歯科をお探しの方は園田歯科医院まで

診療案内Information

当院でできる治療

一般歯科

むし歯・歯周病の治療、入れ歯の調整など、通常ご来院いただく際、ほとんどの患者様が一般歯科治療となります。
むし歯は放っておけば治るものではございません。放置されたむし歯はどんどん進行し、歯を抜いてしまわなければならなくなってしまいます。おかしいな?と思ったら、すぐに歯科医院を受診しましょう。

予防歯科

お口の中の状態は、患者様ごとに異なっています。むし歯の原因も人それぞれで、原因が違えば予防法も変わってきます。
当院では、皆様に共通して行っているクリーニングや歯磨きの指導に加えて、唾液検査に基づいた「オーダーメイドの予防プログラム」を作成しています。唾液の量・唾液の質・口の中のむし歯菌の量などを分析すると、どのようにむし歯予防をしたら良いのかがわかります。当院では、このように科学的にアプローチして確実にむし歯を予防していきます。
むし歯ができるたびに治療するのではなく、むし歯になる前にしっかりと予防していきましょう。

審美歯科

むし歯を治療して削った部分には、金属の詰め物や被せ物を入れるのが一般的でした。通常の保険診療では「歯の機能回復」が目的なので、どうしても見た目の面を追求するのに限界があります。
審美歯科治療では歯の機能だけではなく、セラミックなどの素材を使って見た目にも美しい歯にすることができます。
もちろん単に見た目を良くするだけでなく、かみ合わせや、お口全体の調和、耐久性なども考慮して、最適な治療法を提案いたします。銀歯が気になる方、歯が欠けてしまった方、丈夫で綺麗な詰め物を入れたい方は、是非ご検討ください。

根管治療

むし歯が歯の根っこまで到達してしまった場合は、根管治療と呼ばれる神経を取り除く治療を行います。
この治療を安全・確実に行うために、ラバーダムという薄いゴム状の素材を取り付けています。
根管治療では歯の神経が入っていたところをきれいにし、細菌が入り込まないように薬を詰めます。このときにラバーダムをつけて治療部位と他のところを隔離し、清潔な状態で治療を進めています。

歯周病治療

「ブラッシングの際に血が出る」「歯ぐきが腫れている」といった症状がありませんか? もしかしたらそれは、歯周病の兆候かもしれません。日本は「歯周病大国」と呼ばれており、30代の約8割が歯周病だといわれています。歯周病を放置すると歯を支えている顎の骨まで炎症が及び、最終的には歯を失ってしまうこともありますので、早期発見・早期治療をしていきましょう。

矯正歯科

人前で笑うときに口を手で隠してしまう、会話が楽しめない、食事が味気ない・・・歯並びが悪いと、このように日常生活に大きく影響します。 矯正治療を受けると、見た目の美しさはもちろん、歯本来の機能を回復させてしっかり噛める歯を手に入れられます。

インプラント

歯を失った場合の治療方法には主に「インプラント」「入れ歯」「ブリッジ」があります。インプラントとは、失ってしまった自分の歯の代わりに、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その上に人工の歯を装着する治療法です。入れ歯やブリッジとは異なり、インプラントはしっかりと顎に固定されるため、まるで自分の歯と同然の感覚で、会話や食事を楽しめるようになります。

小児歯科

「子供の歯はいずれ生え変わるから、放置しても大丈夫」と思い込んでしまっていませんか? 乳歯のむし歯をそのままにしておくと、大人になってからの歯並び・かみ合わせ・顎の発達に大きな影響を及ぼします。
せっかく綺麗な永久歯が生えてきてもすぐにむし歯になってしまわないよう、お子様の成長に伴ってしっかりとお口の健康管理をしてあげましょう。