院内・設備紹介|
綱島駅で歯科をお探しの方は園田歯科医院まで

医院・設備紹介Facilities

• イメージ画像

ご来院いただいたら、まずは受付までお越しください。

• イメージ画像

診療開始までリラックスしてお待ちください。

コンサルテーションルーム

お口にセットする補綴物(詰め物・被せ物)のカウンセリングや、その他治療に関する相談をします。

個室診療室

診療室はすべて完全個室です。

• 滅菌室

滅菌室をガラス張りにして、患者様にも見えるようにしています。常に清潔な器具で治療を行っています。

デジタルレントゲン

当院では最新のデジタルレントゲンを導入し、従来のレントゲン撮影に比べて放射線の量を約1/10~1/4に抑えています。

診療台

各診療台に流れる水を消毒するシステムが組み込まれています。うがいのときや歯を削るときなどに使う水も綺麗なので、安心して治療を受けてください。

マイクロスコープ

患部を数倍~数十倍に拡大し、精密な治療を行います。歯の根っこの治療や、詰め物・被せ物を正確にフィットさせるときなど様々な場面で用いて、より正確な治療を行います。

電動麻酔器

麻酔の痛みの原因は、冷たい麻酔液や余計な圧力です。電動麻酔器を用いることで、体温と同程度に温めた麻酔液を一定の速度で注入し、痛みを最小限に抑えています。

咬合器

患者様の顎関節の状態、顎の位置、顎の動かし方などを正確に診断し、きちんとフィットする詰め物・被せ物を作製します。

超音波スケーラー

歯にこびりついた歯石を除去していきます。超音波の振動を利用するため、歯を傷つけずに歯石を取り除くことができます。

新型コロナウイルスに対する感染予防対策について

<自主的な縮小診療、制限診療についてのお知らせ>

園田歯科医院では、4月13日月曜日より診療縮小体制を開始致します。

自主的な診療縮小、を行う理由として以下の点を考慮致します。

①来院される患者さんと私たちの感染を(交叉感染)をなくす為
②横浜市や診療所近隣地域の感染ピークを可能なかぎり低くする為
③直接的・間接的ではあるものの本当に必要な医療最前線に物資が届くように最善の努力をする為です。

<診療制限対象患者さん>
・75歳以上の後期高齢者
・コントロールされていない基礎疾患をおもちの方

くわえて新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、患者様皆様方に安心して通院して頂けるように当院では以下の通り、取り組みを行っております。当院の患者様でいらっしゃる方もそうでない方も皆様方に是非一度目を通して頂けますと幸いです。

当院が行っている取り組み

・ 院内すべての共有スペースにおける消毒用アルコールの設置
・ ソーシャルディスタンス(社会的距離)確保の徹底。原則、待合室に患者さんが同時間に複数人とどまらないようにいたします。
・当院関係者の感染防護対策(N95マスク、フェイスガード、キャップ、ガウン)の徹底
・院内スタッフの毎日の検温及び手指消毒の徹底
・院内スタッフが発熱、咳、倦怠感を伴う症状を訴えた場合の自宅待機及び医療機関受診の徹底
・待合室における雑誌、ウォーターサーバー等の撤去
・診療室内の全面換気及び診療室内の空中ウイルス密度を少なくするための診察と診察の間に時間的インターバルの設定
・患者様に対する来院時の非接触型体温計による体温測定
・患者様に対する処置前の抗菌性洗口液によるガラガラ嗽の実施
・上記のいずれにつきましても常日頃より行っている感染予防対策に加え、日本歯科医師会、口腔外科学会等の最新の指針や情報に基づいた対策を当院では積極的に行っております。

以下のような事項に該当する方は治療及びメインテナンス予約の延期及び予約の延期を検討させて頂く場合がございます。ご了承下さい。

① 37.3℃以上の発熱や咳症状及び倦怠感のある方
② 現在同居する方に発熱や咳などの症状がある、自宅隔離を要請されている方
③ 身内や勤務先などでコロナウイルス陽性患者が出ておられる方
④ 過去14日以内に海外渡航歴のある方
⑤ 過去14日以内に海外から帰国された方との濃厚接触歴がある方
⑥過去14日以内に50人以上が屋内で集まる集会やイベントに参加された方

※加えて過去14日以内より嗅覚、味覚異常が出てきた方につきましても感染初期症状の可能性がございます。来院前にご連絡頂けますと幸いです。

患者様におかれましても通院による感染の不安がある、重症ではないものの咳や発熱、倦怠感がある、または接触者の感染が確認された場合などはご無理なさらずにご相談、予約変更のご連絡を頂ければと思います。

当院が行っているこのような取り組みはいずれも患者様の健康や命をお守りするために行っております。

今後も最新の状況に合わせた万全の対策をスタッフ一同、一丸となって尽力して参ります。ご迷惑やご心配おかけして申し訳ございませんが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

園田歯科医院 院長 園田 真吾