ブログ|
綱島駅で歯科をお探しの方は園田歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

記事

No.1電動歯ブラシ?!!

2023年3月12日

No.1電動歯ブラシ

PHILIPSのソニッケアー

 

 

 

皆さんこんにちは。
衛生士の露木です。

 

歯磨きが大事って事は
皆さんよーくご理解していると思います。

 

毎食後、毎日、どんな時も、同じように
磨くって大変です。
疲れている時や時間がない時だってありますよね?
メンテナンスに来ても、ちゃんと磨いて下さいなんて言われて、
歯磨き指導されちゃう時もあったりして、
そんな時ふと電動歯ブラシてどうなんだろうと思いませんか?

 

良さそうだけど、実際どうなのか買うに買えなかったりもしませんか?

 

私も実はすこし疑問点もあり直接メーカーさんをお呼びして解決すべく色々と聞いてみました。

 

 

 

1、歯垢除去率(歯)が良いですが
それだけで良いですか?

歯垢の粘りを効率良く、高速振動により取り除く。手磨きよりも半分の力で出来て手磨きより10倍は落とせると、実験した確かな結果だそうです。

それでも歯と歯の接点のお掃除にはデンタルフロスは必要。

フロスは先にやると、歯磨きの後めんどうじゃないですよ。

 

 

2、その振動が苦手

初めての方でも弱めの振動でスタートが可能で14日間かけて自動で通常モードにするので安心だそうで設定機能が付いてます。

それは嬉しい機能ですよね、優しいモードから始めたら、順番を決めて最後の一本までゆっくり磨けますね。

 

 

 

3、高速振動や、歯ブラシの振動で磨き過ぎになりませんか?

強く当ててしまわないように
本体が振動で教えてくれて、
磨き過ぎも防止機能がついている。

 

 

4、歯ブラシの先もデザインされてますが

歯ブラシの毛に色がありますが青い部分が薄くなってきたら替えるタイミングだそうです。

毛の長さも混ざっていて、(色はオレンジ色の毛)奥歯の裏側や、歯と歯の間の届きにくい所などにフィットしやすく磨けます。

 

 

 

5、歯ブラシの先の種類が豊富ですね、

歯科医や、衛生士からみて患者さんの状況にあったタイプを選べますね。
細かい動きが苦手になってきた方や、短い時間で歯磨きしたいビジネスマン、
矯正中や、お子様にも良い歯ブラシです。

使用1週間あたりで着色がつきにくくなるので自然な白い歯🦷にもなるのも歯磨きに対して意識高くなります。

 

 

 

個人的には
舌ブラシが良かったです。
舌のヒダの中も優しい振動により汚れが取れ、見た目も綺麗になりますし、
口臭予防にもなるしでおすすめしたいです。

皆さん、歯活❓!にぜひ。

 

横浜市、港北区、綱島駅、新綱島駅、土曜日の急患対応でお探しなら園田歯科医院まで
https://www.sonodadental.com/