ブログ|
綱島駅で歯科をお探しの方は園田歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

記事

インプラントアシスタントセミナー

2019年5月26日

こんにちわ!
ブログでは初めまして、アシスタントの安室(あんしつ)です!
何回か写真の方では出ていたのですが、投稿は初めてなのでドキドキです。。。
以後よろしくお願いします(^▽^)/
 
 
今回は初の外部セミナーに参加させていただいたので、そのことに関して書かせていただきます。
大手インプラントメーカーの一つである”straumann”の
「アシスタントアドバンスセミナー」というものに参加してきました。
 
当院でもインプラントはstraumannを使用していて、以前には院内講習会も開いて頂いていますが
今回はインプラントの長期予後を目指すためにといったような内容で、
よりステップアップした内容になっていました。
 
インプラント治療において大事なことは、患者さんを中心としたチームアプローチであることであり、
チームアプローチとは、医師中心の医療ではなく医療スタッフ(歯科医、歯科衛生士、歯科技工士)がチームとなり
互いに連携し、同じ目標を目指すと言う事です。
なので私も医療スタッフの一人として、日々勉強しスキルアップをして
患者さんにとって最善の治療へのお手伝いができるよう努力していきたいと感じました。
 
またインプラントは入れてしまえば自分の歯のように不自由少なく使える利点がありますが、
やはりメンテナンスといったようなケアを入れた後も徹底しなければなりません。
それは今回のテーマであるインプラントの長期予後を目指すために欠かせないものなので、
その仕方や方法を学ぶ事ができました。
ですがメンテナンスはインプラントの限らず、自分の歯を残していくためにも必要なものとなってくるので
改めて重要さや大切さを知ることができました。
 
 
メンテナンスの仕方や方法といったようなことは歯科衛生士さんにやっていただくものですが、
今回アシスタントである私もこのセミナーに参加させていただいたので、
しっかりと知識として患者さんのためにできることを増やしていきたいと思います!(^^)!
 
 
 
 
綱島駅で予防歯科、審美歯科をお探しなら園田歯科医院まで
https://www.sonodadental.com/