ブログ|
綱島駅で歯科をお探しの方は園田歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

記事

第8回日本国際歯科大会パート③

2018年10月31日

こんにちは(*´ω`*)
衛生士の井上です!
 
 
今回は歯科大会の3日目について書きたいと思います。
前回はどちらかというとDr向けの講演が多かったんですが、
今回は1日中、衛生士向けの講演を聞いてきました。
 
 
今回聞いてきたのはこちら
 
 
🌟 補綴治療歯を長期安定させるために~Drが求めるDHの役割~
  (水野秀治先生)
 
 
🌟 口腔内規格撮影~ミラー使いのコツ教えます~
  (須呂剛士先生)
 
 
🌟 DHのための力の見どころ、読みどころ
  ~歯を守るためにできること、やるべきこと~
  (小林明子先生)
 
 

🌟 メインテナンス~私の考え方~
  (安生朝子先生)
 
 
🌟 ハイジニストワーク・パラダイムシフト
  (土屋和子先生)
 
 
この5講演と、ワールドデンタルショーにもちょろっと行って来ました(*’ω’*)
 
 
当院でも口腔内写真をよく撮影していますが、
口腔内写真を規格通りに撮影するって本当難しいんです‼
講演で実際カメラを触りながら教えて貰える訳ではないのに、
どうやって教えてくれるのだろうかと思っていましたが
撮影部位によってのポイントやコツだったりを
写真で失敗例、成功例を比較しながら教えて頂きとても勉強になりました。
 
また、補綴が入っているとダメになってしまう歯が多い中、
どのようにメインテナンスで見ていくか、
患者さん自身で掃除しやすい補綴形態はどのようなものかなど
教えて頂きました(*’ω’*)
 
歯科衛生士として、患者さんの健康的な歯を1本でも多く残して行くにはどうすればいいか
色々な衛生士さんの考えを聞けてとても刺激的で勉強になりました(*´ω`*)
 
またこんな感じで勉強会があれば参加して新しい知識を増やして行きたいと思います🎵
 
綱島駅で予防歯科、審美歯科をお探しなら園田歯科医院まで
https://www.sonodadental.com/