ブログ|
綱島駅で歯科をお探しの方は園田歯科医院まで

  • 電話
  • メニュー

ブログBlog

記事

親子歯科体験2回目☆

2016年8月26日

 

園田歯科医院 角田です!

 

今日は2回目の親子歯科体験を行いましたー!!!

前回同様、卵を使ったフッ素の実験からスタート!

tmp_31324-DSC_033310758974

 

実験中、「子供にはよくフッ素を塗った方が良いと言われるが大人には塗らないの?」という質問を受けました!

 

それは、どうしてでしょう??

 

まぁ、やるかやらないかは、医院様によって考えが違うのでなんとも言えませんが、、、

 

 

まず、大人の歯と子供の歯は、同じ歯だと思われるかもしれませんが、形態、性質に、違いがあるんです!

 

大人の歯に比べ子供の歯は溝が深く複雑な形態をしています!ブラッシングが難しく、虫歯になってしまうことも。

 

また、子供の歯は柔らかく虫歯になった時の進行がとても早いので、小さい虫歯だと思っていても予想外に進行していて神経の処置が必要になったり。。。なんて事もあるんです!

 

子供の歯や生えたばかりの大人の歯にはフッ素がよく浸透します。

 

その為、フッ素を塗る事で酸から歯を守り、また歯の質の強化をしてお子さまの虫歯の予防へと繋げているんですね!

 

それに比べると大人の歯は溝も浅くなり、性質も変わるので、子供の歯よりも固く、虫歯が出来ても子供の歯より急激に進行はしなくなります!

 

じゃぁ、フッ素は塗らなくていいの?というとそうでもなく、大人の歯にもフッ素は使ってもらった方が虫歯の予防になるので使って頂いても良いと思います☆

 

 

当医院では、定期検診の際、お子さまだけでなく、大人の方にもフッ素塗布を行っておりますので、気になる事などあればスタッフに聞いて頂ければと思います(^^)v

 

 

さて、卵実験からのキーホルダー!

今回も上手にできましたー♪

そして歯科医師体験☆

tmp_31324-1472217629483405080475

 

お母さんご協力ありがとうございましたーヽ(*´▽)ノ♪

 

そして、今回は少し内容を増やして、顎模型を使って印象採得も行いましたー!!

tmp_31324-1472217623087131760503

 

tmp_31324-DSC_0335791555921

 

1回目は型を取る材料が固まってしまい失敗してしまいましたが、2回目は無事成功!!!

見事な歯型♪

難しいので出来るか心配でしたが、上手にやってくれました!!

 

 

暑い中ご参加いただきありがとうございましたm(__)m

 

tmp_31324-14722176171931068985883

 

 

 

夏休みももうすぐ終わりですね。

早く宿題終らせなければ。。。

 

では、次の企画もお楽しみにー☆

 

 

 
綱島駅で予防歯科、審美歯科をお探しなら園田歯科医院まで
https://www.sonodadental.com/